個別指導の学習塾「明光義塾」を全国展開する株式会社明光ネットワークジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本光太郎)が運営する子ども向け体験ブランド「ふれたび」は、2025年11月24日(月・祝)に、西武園ゆうえんち(埼玉県所沢市)にて、小学生を対象とした特別職業体験ツアー「遊園地のお仕事」を開催します。
本プログラムでは、開園中の園内で実際にお客様と接しながら働くという、まさに“本物の職業体験”ができる貴重な機会を提供します。職業体験テーマパークやバックヤードでの体験とは異なり、リアルな遊園地の現場で接客・運営を学ぶ内容となっています。

近年、キャリア教育の低年齢化が進み、小学生のうちから「働く」ことを考える教育の重要性が高まっています。職業体験は、社会のルールやマナーを学ぶだけでなく、働く達成感やお客様との関わりを通じて、責任感・思いやり・自己肯定感を育む貴重な機会です。
「ふれたび」では、子どもの「やってみたい!」という好奇心と、保護者の「体験させたい!」という想いを両立する体験を企画しています。その一環として実施される「遊園地のお仕事」は、西武園ゆうえんちの協力により、小学生でも体験できる唯一のプログラムとして誕生しました。
子どもたちは、実際にスタッフの名札をつけ、西武園ゆうえんちの一員として以下のような仕事に挑戦します。
体験を通じて、お客様に「ありがとう」と声をかけられる喜びや、仕事をやり遂げる責任感を実感。午前は職業体験、午後は遊園地を楽しむ時間もあり、“遊ぶだけでは見えなかった遊園地の舞台裏”を体験できます。

ふれたび公式サイトは、「子どもの世界を広げる五感にふれる体験を」テーマに、学びと体験を組み合わせたオリジナルツアーを展開しています。観光ではなく“本物の体験”を通じて学びを残し、子ども・保護者・地域が一体となって成長できる場をつくっています。
同社は、「やればできる」の記憶をつくるをパーパスに掲げ、個別指導塾「明光義塾」を中心に教育サービスを展開しています。多様な学びの機会を通じて、子どもたちの可能性を広げ、未来を描く力を育むことを目指しています。
子どもたちが“働くことの楽しさと責任”を実感する一日。 学びながら、未来の夢への第一歩を踏み出す体験となります。
PRTIMES元記事:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000278.000071552.html