和菓子の日は、平安時代の嘉祥元年(848年)に仁明天皇が6月16日に16個の菓子や餅を神前に供え、疫病よけと健康を祈願した故事に由来します。この伝統を継承するため、1979年に全国和菓子協会によって記念日として制定されました。
大人のための非日常体験予約サイト「Otonami」では、6月16日の「和菓子の日」に合わせて、日本各地の和菓子文化に触れられる特別な体験プランを用意しています。和菓子は、日本人の美意識や生活文化を反映する存在であり、Otonamiではその背景にあるストーリーや職人の技に触れる機会を提供しています。
東京・池袋の「自由学園明日館」では、和菓子職人・永用昌也氏が季節の上生菓子の作り方を指導します。完成した和菓子はお抹茶とともに楽しむことができる、Otonami限定のプランです。
詳細はこちら
Otonami Lounge Tokyoでは、「手毬」の講師から四季折々の和菓子作りを学びます。レッスン後には、作りたての和菓子を味わうことができます。
詳細はこちら
恵比寿の「京しずく」では、料理長・片山清光氏から茶懐石料理と和菓子作りをデモンストレーション形式で学べます。日本文化の精神も体感できるプランです。
詳細はこちら
「御菓子 艸堂」では、季節ごとに替わるお菓子と宇治茶のペアリングを楽しむことができます。ライブ感たっぷりの体験プランです。
詳細はこちら
「御菓子司 吉乃屋 松原」の店主・中西信治氏から、花鳥風月にちなんだ和菓子作りを学ぶプランです。都会の隠れ家で贅沢な時間を過ごせます。
詳細はこちら
Otonamiは、大人のための非日常体験を提供する予約サイトです。日本の本当に価値のある魅力を、ハイエンドな体験としてお届けします。特別な場所で、上質な時間をお過ごしいただけます。
Otonami公式サイト
PRTIMES元記事:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000052864.html